これまでの調査と大きく違ったのはスピード感
私たちの一番知りたかった「今後どうすれば良いか?」につながる調査になりました

今回VENECTに『ブランド認知度調査』をご依頼いただいたのは、ペット用サプリメント(*商品名アンチノール)の販売などを手掛ける株式会社V and P様。これまでにも何度か、同様の調査サービスを実施されてきた同社が、VENECTの『ブランド認知度調査』を行うことによってはじめて明らかになったことや、調査結果を踏まえての今後のマーケティング活動などについて、同社でマーケティング部門を担当されているプロダクトマネージャーの木原様にお話を伺いました。

肌感覚の共有が、的確なターゲティング設定に結びつく

これまでにも他社で調査サービスを実施したことは何度かあったのですが、以前の調査結果に違和感を持っていました。調査の結果と現場で感じる感覚との間に、明らかな差異を感じていたんです。そこで一度、違う切り口での再調査をしなければと考えていたときに、VENECTさんから『ブランド認知度調査』サービスを紹介され、ご依頼することにしました。

VENECTさんには、かねてから弊社のマーケティング支援をお願いしており、企業としてのバックグラウンドはもちろん、弊社の考える事業戦略を知っていただいておりましたので、最初から信頼感がありました。今回の調査の目的や今後の目標を共有した上でターゲティング設定をしていったのですが、一緒に仕事をしていないと分からない“肌感覚”を共有できたのがとても良かったと思っています。

マーケティングリサーチでは、スピード感が一番大事

今回の調査では、あらかじめ立てた仮説を立証するのが目的だったので、仮説通りの結果が得られたので納得できました。以前の調査で感じていた仮説と結果の乖離が、今回のリサーチによってキレイに埋まったと感じています。こういった調査では、目的に応じたスクリーニング調査の際に、十分なサンプルが集まるかがとても重要で、必要なサンプル数がきちんと集まらないと意味がないのですが、VENECTさんには私たちが希望した以上のサンプルを集めていただけたので、さすがだと思いましたね。

おかげで安心してお任せすることができました。またこのようなリサーチ活動で、一番重要なのはスピード感です。市場は常に動き続けていますので、事前のヒアリングや目的設定など、調査に至るまでの作業に時間が掛かっていては、結果が出たときにはすでに遅かったということにもなりかねません。その点VENECTさんの対応はとてもスピーディーでしたね。コミュニケーションもスムーズで、目的設定から調査の実行、そして分析まで一貫してスピード感を持って対応していただきました。これは日頃から、VENECTさんが私たちのビジネスを深く理解していただいていたからこその結果だと思います。

想定通りの結果と想定外の事実が、 新たな「気づき」を生み出す

先ほども申しましたが、今回の調査結果は概ね想定通りでした。そもそも調査の目的が、想定していた仮説が間違っていないかの検証でしたので、仮説の裏付けを手に入れることができたと考えています。ただ、競合企業や他社商品の認知度が意外と高かったのには少し驚きました。この結果は私たちにとって脅威でもありましたし、今後自社商品を差別化するための施策が必要だと気づかせてくれました。

 

今回の調査によって、今までやってきたことの振り返りもでき、改めて課題も分かりましたので、私たちにとって非常に有意義なものだったと感じています。また今回の結果を見て、さらにユーザーのことをもっと深く知りたいなと思わせてくれるリサーチになりました。

今回は認知度とイメージ想起についての調査でしたので、次回はもっと深い消費者意識、行動調査を定量でとりたいと考えています。年一回程度の定点観測は必須で、あとは新商品や新しいコミュニケーション施策を実施するタイミングでやっていきたいですね。もちろんその時にはまた、VENECTさんにご協力いただきたいと考えています。

リサーチの結果を、いかにマーケティングに活かすかが大事

私たちは、犬や猫などのペット向けサプリメントの製造と販売を行っています。人間に幸せを届けてくれるペットの幸せを最優先に考え、それが少しでも長く続くよう、あらゆる面で彼らの生活の質を高め、活力と健康を与えることを使命としています。

しかし、このような世界を広げることにサプリメントが貢献できることがまだまだ知られていません。その世界をつくることに常に前向きな従業員、独自の優れた製品とサービス、そして獣医師の方々を通じて、必ず実現できると私たちは確信しています。

そして、さらにはペットペアレンツ(オーナー)であるお客さまの行動心理を知るためのリサーチが必要だと考えます。その結果に基づいたマーケティング戦略を立てなければなりません。その点VENECTさんは単なる調査会社にはない、適切に実施した調査結果を分析し、マーケティング戦略まで立案してくださることが強みだと思っています。ぜひ今後とも末永くお付き合いいただければと考えています。

 

VENECTの『ブランド認知度調査』は、 調査だけでは終わりません

これまでの調査結果を十分に活用できていないなどございましたら、ぜひ一度VENECTにご相談ください。VENECTでは調査だけではなく、その結果に基づいたマーケティング戦略の立案〜実施まで、トータルでご支援しています。