これまでの調査と大きく違ったのはスピード感
私たちの一番知りたかった「今後どうすれば良いか?」につながる調査になりました

『Windows』や『Office』など、世界のソフトウェア業界で大きなシェアを誇る【マイクロソフト】。その日本法人である日本マイクロソフト株式会社様から、今回VENECTに『ブランド認知度調査』をご依頼頂いたのは、そのブランド力の大きさ故に埋もれてしまっているPCアクセサリ商品の認知度についてでした。今回の調査がどういった経緯で依頼され、どのような結果がもたらされたのか。同社でマーケティング部門を担当されている三輪様、臼井様にお話を伺い、実際に調査を実施された上でのご意見やご感想など、VENECTの『ブランド認知度調査』に関するコメントを頂きました。

マウスを買いに来る人の、生の声が聞きたかった

VENECTさんと弊社は、以前から大手家電量販店さんとの3社協業でマーケティング施策を実施しており、すでにお付き合いがありました。ちょうどPCアクセサリビジネスにおいて、対象顧客の理解について調べないといけないなと考えていたタイミングで、マーケティングチームから、VENECTさんが『ブランド認知度調査』サービスを提供されていることを聞いて、これは「渡りに船だな」とお願いすることにしました。今回の調査では、仮説の検証や確認などではなく、まったくのゼロからマウスユーザーの意見を知りたいと考えていました。グローバル市場でのリサーチは何度か行っていたのですが、日本ではこのような調査は初めてでしたので、グローバルとローカルでの調査結果を比較したいという思いもありました。マイクロソフトブランドの製品として認知度の高い『 Microsoft Surface』のような、ノートPCや各デバイスの売り場に来る人ではなく、シンプルにマウスを買いに来る人の、生の声が聞きたかったんです。

漠然とした要望を汲み取って、的確な設問に展開

これまでの調査と大きく違ったのは、とにかくスピード感があったこと。調査までの準備やヒアリングなどの段取りがとても早かったことですね。そんなスピーディーな対応の中でも、私たちが一番知りたいと思っていた「今後どうすれば良いか?」というアクションにつなげていきやすい、ポイントを押さえた調査になるようアドバイスを頂けたのはさすがだと思いましたね。これまでも他社に依頼して市場調査をしたことはあったのですが、だいたいがこちらの出した設問通りにリサーチを掛けられるケースが多いんです。あくまでも調査完了までが仕事で、その結果に応じた先の展開までを想像せずにリサーチされることがほとんどでした。その点VENECTさんは、マーケティング支援という実務を担当されていることもあって、日本マイクロソフトという会社がどういったビジネスを行っているかということを、きちんと理解してもらっていたと思います。だからこそ弊社の抱える課題についても、お分かり頂けているのではないかという期待感がありました。その期待通り、「こういうことが知りたいと思っていた!」というような、こちらの漠然とした要望を汲み取った設問づくりをして頂けたのはとても助かりました。

今回の調査で得た情報を、“どこで、だれに、どのように”訴求するか、そして今後活用していきたい方向性を事前に相談した上で、VENECTさんからのご提案をベースに、これまでグローバルで行ってきたリサーチの切り口を合わせて、一緒に設問を作っていきました。結果的に使いにくいデータや、調べても使い道のないデータはいくらあっても仕方がないので、この作業はとても重要だったと思っています。

マーケティングだけでなく、プロダクトにも活かせるデータに

マウスも含めPCアクセサリの販売強化を考える上で、今回の調査結果が今後のマーケティング戦略に向けての基礎的なデータになるのではないかと思っています。マーケティングに活かせる点はもちろんですが、データは販売促進部門だけにとどまらず、製品開発部門にも情報共有しましたので、今後のプロダクトにも影響を与えることになるかもしれません。これを機に、PCアクセサリのマーケティング戦略も積極的に検討していこうと思います。それにはもちろん、VENECTさんのご協力も期待しています。VENECTさんに調査を依頼するということは、当然その後のマーケティング施策の提案も踏まえてのことですので、今回の調査からさらに一歩踏み込んで、店頭までを含めた顧客動線の調査をし、マーケティングプランも提案して頂ける、そんなことも期待しています。

※新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、感染症対策をした上で取材をいたしておりますが、写真撮影時のみ、一時的にマスクを外して頂いております。

VENECTの『ブランド認知度調査』は、
調査だけでは終わりません

VENECTでは、年間戦略の企画立案から実行まで、トータルでのマーケティング支援サービスを提供しています。実践での経験を活かすことで、実行可能なマーケティング施策へと繋がる調査設計を可能にしています。私たちは、クライアントの中長期的な事業戦略を理解した上で、調査で得られたデータを基に、マーケティングの具体策を立案いたします。これまでの調査結果を十分に活用できていないなどございましたら、ぜひ一度VENECTにご相談ください。VENECTでは調査だけではなく、その結果に基づいたマーケティング戦略の立案〜実施まで、トータルでご支援しています。

 

Blog

関連記事

View All