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EC事業を徹底解説! 市場規模やEC事業を始めるメリットとは?

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インターネット上で商品を販売するEC事業は、経済産業省の調査結果によると、日本国内における市場規模は2013年から2021年の8年間で約85%拡大しており、競争も激しくなっていることが分かります。本記事では、EC事業を始めるべきかどうか悩んでいる方に向けて、EC事業の概要やメリット、始める際の注意点を解説します。EC事業を始める前に、ぜひ目を通してみてください。

EC事業とは?

ECとは「Electronic Commerce(エレクトロニックコマース)」の略称で、「Eコマース」とも呼ばれます。Electronicは電子、Commerceは商取引を意味するため、日本語では電子商取引という意味を持っています。ECサイトを用いて商品やサービスを販売することを「EC事業」といいます。たとえば、ショッピングサイト、飲食店や旅行の予約、チケット販売、保険の契約などはEC事業の一環です。

EC事業の市場規模

経済産業省の調査結果によると、日本国内の2021年の消費者向けのEC市場規模は約20.7兆円でした。2020年の約19.4兆円から約7.35%拡大しています。2013年は約11.7兆円だったため、数年間で2倍弱拡大していることが分かります。つまり、ECの需要が高まっているといえます。

ECの需要が高い理由

ECの需要が高い理由は、インターネットが普及し、消費者が情報収集しやすくなったためです。インターネットが普及する前は、消費者はテレビCMや新聞などで事業者が発信した情報を参考に商品を選択していました。しかし、インターネット普及後は、消費者自身が商品の感想や写真・動画を投稿し、レビューが書けるようになりました。ECサイトであればそのままネットで購入できるため、購入ハードルが下がります。消費者のさまざまな行動がオンラインへと移行したため、EC市場が拡大したと考えられています。

EC事業を始めるメリット

ここでは、事業者がEC事業を始めるメリットをご紹介します。

自社ブランドを構築できる

ECサイトで使用されるロゴやデザインは、そのブランドを大きく印象付けるため、EC事業は自社ブランドの構築に役立ちます。自由自在なブランディングを通して、店舗や商品の魅力をお客さまに伝えながらブランドを形作ることが可能です。

実店舗がなくてもスタートできる

ECサイトなら、受注から発送までオンライン上で完結します。そのため、実店舗を持つ必要がなく、より少ない資金で素早く事業を開始できます。実店舗を持っている場合は、商品の受取先を店舗に設定するなどして、店舗を活用することも可能です。

国内にとどまらず世界に広げられる。

場所の制約がないことも、ECサイトの大きなメリットです。インターネット環境さえあれば、世界中に商品を販売できます。海外在住の日本人向けにECサイトを作る、多言語に対応させるなどの施策により、販路を大きく拡大できる可能性があります。

EC事業を始める際の注意点

次に、EC事業を始める際の注意点をご紹介します。

・事業計画や運営計画をしっかり立てる
・競合分析を行う
・ツールの導入を検討する

上記のポイントについて詳しく見ていきましょう。

事業計画や運営計画をしっかり立てる

EC事業を成功させるためには、綿密な事業計画や運営計画の制定が必要です。ターゲット、販売方法、発送方法などを明確にしましょう。また、どうやって集約するのかも考えることが大切です。店舗であれば通行人の目に止まりますが、EC事業の場合は入口がなければ誰の目にも止まらない可能性があります。広告手法には、検索エンジンで上位表示を狙うSEO対策、SNSからの流入、有料広告などさまざまです。予算を考えながら、よりターゲットにリーチしやすい広告を選びましょう。また、ECシステムの減価償却は5年です。そのため、5年単位の事業計画を立てるのがおすすめです。

競合分析を行う

ECの市場規模の増加に伴い、競争も激化しています。自社の商品やブランドを他社と差別化するためにも、競合分析を行いましょう。競合のブランドの商品やターゲットを確認し、どのようにサイトでの販売方法やマーケティング方法があるのかを見ておくと良いでしょう。もう一つ必要なのが、市場調査です。扱っている商品やサービスのジャンルの市場規模や成長性、流行を分析しましょう。市場規模や成長性は、総務省や経済産業省が公開している統計データが参考になります。流行はSNSや商品の口コミを見るのがおすすめです。

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ツールの導入を検討する

EC事業をサポートしてくれるコミュニケーションやマーケティングツールを検討してみましょう。例えば、EC事業では店舗と比べてコミュニケーションが不足する傾向があります。サイト内のチャット機能、メールマガジン、ステップメールを導入することで、顧客とのコミュニケーションが促進されます。他にも、サイトのユーザーに商品をおすすめする「レコメンド」機能を活用すると良いでしょう。客単価の向上やリピーターの獲得などにつなげられれば、売上の向上が期待できます。

最後に

マーケティングの戦略立案〜実行支援まで一気通貫で行うVENECTでは、変化を続ける生活者の生活様式に合わせたマーケティング支援を行い、顧客体験を設計することが可能です。 以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。