Research & Analysis

ソーシャルリスニング/ペルソナ設計

SNSやクチコミサイトなどからブランドや商品に対する生活者の投稿を分析し、ターゲットとなる象徴的な顧客像やインサイトを明らかにします。

Issue

こんな課題をお持ちではないですか?

  • 生活者のニーズを理解が足りず、マーケティング施策に取り入れられていない
  • 具体的なターゲット像を設定し、社内などのチーム内で共通認識を持てていない

Solution

ソーシャルリスニング / ペルソナ設計とは...

ソーシャルリスニングでは、SNSや口コミサイトなどオンライン上からブランドや商品、サービスに対する生活者のインサイトを収集、分析していきます。率直でリアルな意見から生活者の真のニーズを導き出し、顧客中心のマーケティング戦略に繋げることができます。
またソーシャルリスニングで得られたインサイトを基に、ペルソナと言われる商品やサービスのターゲットとなる象徴的な顧客像を明確にすることで、プロジェクトに関わる皆がターゲット像の共通認識を持つことができます。

Output

調査によって出るアウトプット例