Research & Analysis
ブランド認知度調査
商品やサービスの認知度や好感度を調査し、競合と比較した自社の立ち位置、ブランドイメージや商品特性が理解されているかを明らかにします。
Issue
こんな課題をお持ちではないですか?
- 自社ブランドの認知度、好感度調査が不足している
- 経験的、感覚的に競合を判断していて、明確な定義ができていない
Solution
ブランド認知度調査とは
特定の商品やサービス、ブランドイメージの浸透度やロイヤリティ、評価・イメージを定期的に測定していく調査です。競合と比較した立ち位置を把握し、自社が獲得できている認知度、訴求したいブランドイメージや商品特性が理解されているかを明らかにすることができます。これらの項目が明らかになることで、総体的なブランドの立ち位置を把握でき、生活者目線を重視したマーケティング戦略の立案を行うことができます。
Output
ブランド認知度調査のアウトプット例
Service Flow
ブランド認知度調査の流れ
ブランド認知度調査は全5つのステップで進めます。
最短13営業日での調査が可能なため、施策ごとに認知度、好感度の変化を定点観測することができます。
最短13営業日での調査が可能なため、施策ごとに認知度、好感度の変化を定点観測することができます。

Brand awareness
調査・分析実施事例
ビジネスを深く理解していたからこその調査結果に納得
V and P様

調査背景
これまで行ってきた調査の結果と現場感覚との違和感。 その差を埋めるべく、違う切り口での再調査の必要性を感じていた。
調査から明らかになったこと
- 肌感覚を共有できたからこそ、的確なターゲティング設定ができた
- 仮説の検証が目的の調査で、想定内の結果と想定外の事実が判明
今回得たリサーチの結果を、今後いかにマーケティングに活かすか。
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1番知りたかった「今後どうすれば良いか?」につながる調査になりました
日本マイクロソフト様

調査背景
PCアクセサリビジネスにおいてマイクロソフトブランドはどこまで浸透しているのか?ブランド力ではなくシンプルにマウスを買いに来る人の声が知りたかった。
調査から明らかになったこと
- マウスユーザーの生の声を聞きたくて
- 漠然とした要望を汲み取ってもらい、的確な設問づくりができた
調査からさらに1歩踏み込んで、マーケティングプランづくりにも期待
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