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集客方法8種類
最適な施策を選択してビジネスを成功させる

この記事でわかること
  • オンライン集客の手法
  • オフライン集客の手法
  • 集客を成功させるための3つのポイント
  • ブランド認知度調査の必要性

読了目安:6分

ビジネスを行ううえで重要なのが、集客方法について理解しておくことです。自社にとって効果的な集客方法を選ぶために、まずはどのような集客方法があるのかを知っておきましょう。本記事では、集客方法をオンラインとオフラインに分類し、それぞれの代表的な手法をご紹介します。マーケティング担当の方は、ぜひ参考にしてください。

目次

集客には大きく分けて2つの方法がある

集客の方法は、オンライン集客、オフライン集客の2種類に分類できます。オンライン集客がインターネットを使った集客方法であるのに対して、オフライン集客はインターネットを利用しない集客方法のことです。ここでは、上記2つの集客方法について具体的にどのような手法があるのかを解説します。

オンライン集客

インターネットを活用するオンライン集客の手法として、以下のようなものが挙げられます。

  • Webサイト:自社のWebサイトを開設し、商品・サービス紹介などのコンテンツを掲載する
  • SEO:自社のWebサイトや記事を検索結果の上位に表示させ、多くのアクセスを獲得して集客につなげる
  • SNS:SNSで積極的な情報発信やフォロワーとの交流を行い、ファンを獲得して商品・サービスが売れる仕組みを作る
  • Web広告:検索エンジンの検索結果ページやWebサイトの広告枠に自社の広告を掲載し、認知拡大や販売につなげる
  • 自社アプリ:クーポンやセールなどの店舗情報をユーザーに届け、販売を促進する

オフライン集客

インターネットを利用しないオフライン集客の手法として、以下のようなものが挙げられます。

  • テレビCM:テレビでCMを放映することで、高い拡散力とブランディング効果が期待できる
  • チラシ:ポスティングや新聞折り込みなどで特定の地域に絞ってチラシを配布する
  • ダイレクトメール:購入履歴のある顧客や会員登録してくれたユーザーに、商品案内やクーポンを手紙で郵送する
  • セミナー:商品やサービスについて直接紹介するセミナーを開催し、見込みの高い顧客を獲得する

集客を成功させるためのポイント

集客を成功させるには、以下の3つを意識しましょう。

  • ターゲットを明確にする
  • 目標を決める
  • 改善を繰り返す

上記3つのポイントについて、以下で解説します。

ターゲットを明確にする

どの集客方法を用いるにしても、ターゲットの明確化が大切です。どのような人にアプローチしたいのか明確になっていなければ、取るべき戦略や効果的なプロモーション方法が検討できません。

関連URL:「STP分析とは?マーケティング戦略に役立つフレームワーク」「セグメントとは?分類や重要な4つの条件について解説」

Webサイトやチラシ、CMなどを作るには、アピールしたいポイントを絞る必要があります。ターゲットの明確化には、ペルソナの設定がおすすめです。ペルソナとは、年齢・性別・職業・居住地・ライフスタイルなどを細かく設定し、商品のユーザーとして想定した架空の人物のことです。ペルソナを想定することで、どのようなアプローチをすべきなのかを検討しやすくなります。

目標を決める

効果的な集客方法を選ぶために、あらかじめ目標を決めておきましょう。「Webサイト経由の売上を◯%アップさせるために、週間のアクセス数を◯回にする」など、具体的な数値目標を定めるのがおすすめです。「売上を伸ばす」のように目標が漠然としていては、「どのような集客方法に取り組むべきなのか」「どのような状態を目指すべきなのか」といった具体的な取り組みを検討しづらくなってしまいます。

関連 URL:「KGIとは?設定するメリットや方法、注意点を分かりやすくご紹介」

改善を繰り返す

集客の効果を高めるには、改善を繰り返すことが重要です。集客のための施策を実施したら、定期的に効果検証を行いましょう。思うように成果が出ていなかった場合は、原因を特定して改善しなければなりません。途中で効果検証を行わなければ成果が出ているか判断できず、場合によっては「効果のない施策をただ継続している」という事態に陥ってしまいます。どの集客方法を選んだとしても、効果検証と改善のPDCAサイクルを回し、最大限の成果を目指しましょう。

効果的な集客にはブランド認知度調査が欠かせない

集客の効果を高めるためには、ブランド認知度調査が欠かせません。ブランド認知調査とは、自社の商品やサービス、ブランドがどの程度世間に浸透しているのかや、どのような評価を受けているのかなどを測定する調査です。ブランド認知度調査によって自社に対する評価や競合他社と比較した立ち位置などを把握できます。その結果、生活者目線を意識した集客方法の選択やマーケティング戦略の検討ができるようになります。マーケティング戦略の立案から実行支援までサポートするVENECTでは、ブランド認知調査のサービスを提供しています。最短13営業日とスピーディーな調査が可能です。

最後に

マーケティングの戦略立案〜実行支援まで一気通貫で行うVENECTでは、変化を続ける生活者の生活様式に合わせたマーケティング支援を行い、顧客体験を設計することが可能です。 以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

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