- この記事でわかること
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- マーケティング施策の役割
- 代表的なマーケティング施策3選
- マーケティング施策を成功させるコツ
読了目安:7分
インターネット通信の高速化やスマートフォンの普及といった時代の変化に伴い、さまざまなマーケティング施策が登場しています。しかし、そのなかで自社にとって最適な手法を選んだり、事業の成果につなげたりするのは簡単ではありません。
本記事では、代表的なマーケティング施策3選を具体例とともに紹介します。マーケティング施策の強化を検討している方や、成功のコツを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
マーケティング施策の役割とは
マーケティング施策とは、商品やサービスを購入してもらうための取り組み全般を指す言葉です。マーケティングという用語自体は、調査・商品開発・宣伝・販売促進などを含む幅広い概念として認識されています。しかし、マーケティング施策と呼ぶ場合には宣伝や販売促進などの活動に限定して使われるのが一般的です。マーケティング施策の成功は売上に直結するため、適切な施策を実施できるかどうかは事業の成長を大きく左右するといえます。
関連記事:「マーケティングを徹底解説重要性や成功させる方法を理解しよう」
代表的なマーケティング施策3選
代表的なマーケティング施策として、ここでは以下の3つを紹介します。
- コンテンツSEO
- SNS運用
- 広告運用
いずれの施策も、業界を問わず幅広く用いられています。メリット・デメリットを理解したうえで、適切に活用しましょう。
コンテンツSEO
コンテンツSEOは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを活用したマーケティング施策です。SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化と訳されます。コンテンツSEOでは、ユーザーが知りたいことをコンテンツとして自社サイト上で発信し、自然検索による流入を狙います。
例えば、化粧品メーカーがコンテンツSEOに取り組む場合、「シミ 消す方法」「シワ 化粧水」といったキーワードを狙ってコンテンツを作成し、ユーザーの悩みや課題を解決するのです。解決策として自社の商品を提案すれば、大きな宣伝効果が得られるでしょう。コンテンツSEOによるマーケティングは、大きなコストをかけずに集客できる点がメリットです。一方、成果が出るまでに時間がかかる点はデメリットだといえるでしょう。中長期的なプランをもとに、継続的にコンテンツを投下することが求められます。
SNS運用
SNS運用は、TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSで企業の公式アカウントを作成し、情報を発信するマーケティング手法です。企業が商品やサービスに関する情報をユーザーに向けてダイレクトに発信できるだけでなく、双方向のコミュニケーションが可能な点はSNS運用の大きなメリットです。
例えば、ユーザーの意見を募集することで自社商品の開発や改良に活用するといった使い方ができます。また、反響を呼ぶ投稿で「バズ」を生み出せれば、一気に拡散されて爆発的な集客効果を生むこともあります。一方で、日常的な更新が必要な点や、不適切な投稿によって炎上する可能性がある点はデメリットです。SNS運用を成功させるためには、目的を明確にしたうえで日々の投稿を分析・改善していくことが大切です。
広告運用
広告運用とは、各種媒体に広告を出稿することで認知拡大や販売促進を狙うマーケティング手法です。テレビやラジオ、新聞といったマスメディアでの広告のほか、検索エンジンを活用したリスティング広告、SNS上に出稿するSNS広告、Webサイトの広告枠に表示されるディスプレイ広告などが挙げられます。
最近では、YouTubeやSNS上で動画広告の活用も広がっています。広告運用は予算次第で即効性が期待できる反面、コンテンツSEOやSNS運用と比べれば大きなコストがかかる点はデメリットだといえるでしょう。予算やリソースに余裕がある場合は、コンテンツSEOやSNS運用と並行して広告運用に取り組むとよいでしょう。
マーケティング施策を成功させるコツ
マーケティング施策を成功させるには、以下3つのコツが大切です。
- ターゲットやポジショニングを明確にする
- 購入・契約までの流れを整理する
- 顧客データを収集・管理する
それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。
ターゲットやポジショニングを明確にする
マーケティング施策では、ターゲットとなる顧客像を明確にしたうえで、その顧客に対して自社の商品・サービスをどうポジショニングさせるかが重要になります。自社のターゲットやポジショニングを明確にするには、市場で高いシェアを獲得している競合他社の状況を調査するのが効果的です。
自社および競合他社の立ち位置を把握し、認知度や訴求したいブランドイメージ、ユーザーによる商品特性の理解などを踏まえてマーケティング施策を立案します。VENECTではブランド認知度調査も行っていますので、マーケティング施策立案のための調査に興味がある方は、ページ下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
購入・契約までの流れを整理する
顧客が商品やサービスを認知し、購入・契約に至るまでには一連のプロセスが存在します。コンテンツSEOやSNS運用、広告運用といったマーケティング施策が担うのは、消費者がとる購買行動の一部に対する働きかけです。そこから購入・契約に至るまでの仕組みが整っていなければ、せっかく集客しても大きな成果にはつながりません。
例えば、SNS運用でフォロワーを集めたうえで無料セミナーに招待し、そのなかで自社の商品・サービスがユーザーの課題解決に役立つことを伝えるといった流れが考えられます。消費者が態度を変容させ、商品・サービスの購入に至る過程は、元P&Gの音部大輔氏が考案した「パーセプションフローモデリング」によって説明できます。消費者の態度変容プロセスを踏まえて導線を作ることで、マーケティング施策の効果を高めることが可能です。
関連記事:「パーセプションフローモデリング」
顧客データを収集・管理する
マーケティング施策を通じて得られた顧客のデータを収集・管理することも、重要な取り組みの1つです。各施策を単発で行っていると、そのたびにリソースや費用が必要になるため効率的とはいえません。マーケティング施策によって接触した顧客にメールマガジンやLINEの登録を促すことで、その後のマーケティング施策につながる資産となります。各顧客との関係性をデータ化して活用する「CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)は、近年注目されているマーケティング手法の1つです。顧客の属性や購買履歴、商談の状況などをデータとして管理することで、各顧客に対する最適なアプローチの方法・タイミングを見極められます。
関連記事:「CRMが重要な理由や流れをご紹介」
最後に
マーケティングの戦略立案〜実行支援まで一気通貫で行うVENECTでは、変化を続ける生活者の生活様式に合わせたマーケティング支援を行い、顧客体験を設計することが可能です。 以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
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