
- この記事でわかること
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- マーケティングの重要性
- 実際にマーケティング活動を行うときの具体的な流れ
- マーケティングを成功させるためのポイント
- 適切なマーケティング手法
読了目安:8分
商品やサービスを販売する企業にとって、マーケティングについて正しく理解しておくことは非常に重要です。マーケティングとは「売れる仕組み作り」のことで、単純に広告や宣伝活動だけを指しているわけではありません。本記事では、マーケティングという用語について詳しく解説します。実際にマーケティング活動を進めるときのステップや、成功のためのポイントも解説します。
マーケティングとは?
マーケティングとは、「商品やサービスが売れるための仕組みを作ること」です。広告などの宣伝活動をイメージする人も多いかもしれませんが、マーケティングの活動範囲はより広範囲に渡ります。市場の動向や顧客ニーズを正しく把握し、それに基づく商品開発や宣伝活動を行うことで、「顧客が自然と商品やサービスを購入したいと思う状態」を作ることをマーケティングといいます。
マーケティングの重要性
マーケティングが重要とされるのは、マーケティングなしでは売上が見込めないためです。より多くの人に商品やサービスを購入してもらうためには、戦略が欠かせません。ただ商品やサービスが存在しているだけでは、売れるどころか知ってもらうのも難しいでしょう。
マーケティングでは、「購入したい」という気持ちが生まれるような情報をターゲット層に的確に届けることで、顧客の欲求を満たして売上につなげます。どれほど良い商品でもターゲット層に存在を知ってもらえなければ意味はなく、反対にどれほど宣伝してもターゲット層のニーズを満たさない商品は継続した売上にはなりません。そのため、ニーズを満たした商品をターゲット層にしっかり届けるためのマーケティング戦略が重要となります。

マーケティングの活動範囲
マーケティングの活動範囲には、基本的に「市場調査・分析」「商品企画・開発」「広告宣伝活動・プロモーション」の3つが含まれます。以下で、実際にマーケティング活動を行うときの具体的な流れを解説します。
市場を調査・分析する
はじめに、市場調査と分析を行います。売れる商品やサービスを提供するためには、顧客のニーズを正しく把握しなければなりません。そのため、市場調査・分析で「顧客がなにを求めているのか」を知ることはマーケティングにおいて非常に重要です。市場調査では、以下のような手段で情報を収集します。
- 政府の統計データの分析
- アンケート調査
- インタビュー
- 商品に関するレビュー
- SNSでの口コミ
また、市場の動向や顧客ニーズに加えて、競合他社に関する調査・分析も行います。競合が提供している商品やサービス、市場におけるポジションなども、マーケティング戦略を検討するうえで重要な情報です。
マーケティング戦略を立てる
市場調査で得たデータを元に、具体的なマーケティング戦略を立てます。マーケティング戦略の検討では、具体的に以下のようなポイントを決めていきます。
- 商品やサービスの価値
- ターゲット層
- 競合商品との差別化ポイント
- 販売価格
- 販売チャネル
マーケティング戦略の検討をする際、以下のようなフレームワークを用いて考えます。
広告宣伝活動・プロモーションをする
自社商品のことを知ってもらい購入につなげるためには、広告宣伝活動が欠かせません。ターゲット層に的確に情報を伝えられるように、プロモーション方法を検討します。具体的な広告宣伝活動には、以下のようなものがあります。
- マスメディア
- デジタルマーケティング
- セールスプロモーション広告
マスメディアとはテレビ・新聞・雑誌・ラジオの4つの媒体を指し、マスメディアに広告を出稿すると全国の幅広い人にアプローチできます。
デジタルマーケティングは、インターネットを活用する宣伝活動です。Web広告やSNS、自社サイトやLPなど、さまざまなツールを使ってインターネット上でターゲット層にアプローチします。セールスプロモーション広告は、交通機関や公共施設、屋外などに設置された看板などに掲載する広告です。特定の地域に絞って宣伝活動を行いたいときに役立ちます。
効果検証・改善をする
上記のようなマーケティング活動を実施したら、どのくらいの売上につながったのか効果検証を行います。広告宣伝活動をして終わりではなく、効果を確認して期待する結果が出ていない場合は改善が必要です。調査・分析や広告宣伝活動などにかかった費用を算出し、売上金額と照らし合わせて費用対効果を確認しましょう。
直接的な売上でなく認知度向上や見込み顧客の獲得などを目的としていた場合は、「会員登録数」「自社サイトのアクセス数」「ホームページからの問い合わせ数」など、把握できる指標を参考に効果を検証します。「効果を検証して改善策を実施し、改善策の効果をまた検証する」というサイクルを回して、より高い成果を目指すことが重要です。
マーケティングを成功させるためのポイント
マーケティングを成功させるために、次の3つのポイントを押さえておきましょう。
- 適切なマーケティング手法を検討する
- マーケティングツールを活用する
- マーケティングサービスに依頼する
それぞれのポイントについて、以下で解説します。
適切なマーケティング手法を検討する
マーケティング手法にはいくつかの種類があり、ターゲット層や商品の特性などに合わせて適切な手法を選ぶことが大切です。マーケティング手法には、以下のような種類があります。
- リアルマーケティング
- マスマーケティング
- デジタルマーケティング
リアルマーケティングは、顧客と実際に対面してプロモーションを行う手法です。集客イベントの開催や店頭でのサンプル配布などが該当します。マスマーケティングはテレビCMや新聞広告など、幅広い層に対して同じアプローチをする手法です。デジタルマーケティングは、インターネットを使ったマーケティング手法です。Webサイトやメール、SNSなどを使ったプロモーションや、ビッグデータを用いた市場調査などが当てはまります。近年はこのデジタルマーケティングが主流で、多くの企業が取り組んでいます。

マーケティングツールを活用する
以下のようなマーケティングに役立つツールが提供されているので、必要に応じて活用します。
- MA:メール送信など一部マーケティング活動の自動化ツール
- SFA:顧客情報や営業ステータスの管理など営業活動を支援するツール
- CRM:アプローチ履歴や購入履歴など顧客情報を管理するツール
これらのツールを活用すると、最適なタイミングで顧客に自動でアプローチできるなど、マーケティング活動の効率化や効果の向上が期待できます。
マーケティングサービスに依頼する
マーケティングを効率化して高い成果を得たいなら、マーケティングサービスへの依頼も検討することを推奨します。市場調査やマーケティング戦略の検討をプロに任せると、より精度の高いマーケティング活動が可能になります。VENECTが提供する「ブランド認知度調査」は、商品やサービスの認知度や高感度を調査するサービスです。自社の現状に加えて競合と比較した立ち位置も把握でき、より的確なマーケティング戦略の立案に役立ちます。
最後に
ブランディングにおいて、イメージや顧客が抱く企業に対する信頼度を数値化するデータを集めることがむずかしいものです。そのため、数値で判断するためにはブランドに対する認知度調査が欠かせません。ブランド認知度調査とは、市場における浸透度やイメージを、ネットアンケートなどを用いて集計しデータ化するものです。定期的に調査を行うことでブランディングの効果測定を図れる頼もしい材料となります。
VENECTでは、ブランド認知度調査によって自社、競合ブランドのイメージや評価を比較できるデータを提供可能です。現在の自社の立ち位置を把握し、ブランディング戦略をサポートすることができます。
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