Update :

MA(マーケティングオートメーション)とは
期待される役割や導入のポイントを解説

マーケティング活動を効率化・最適化するために注目されているのが、MA(マーケティングオートメーション)です。本記事では、MA(マーケティングオートメーション)の概要やMAツールが果たす役割、MAツールを導入する際のポイントを解説します。

この記事でわかること
  • MA(マーケティングオートメーション)の概要
  • MAツールが果たす役割
  • MAツール導入時のポイント

読了目安:8分

マーケティング活動を効率化・最適化するために注目されているのが、MA(マーケティングオートメーション)です。現代では生活者のニーズや購入プロセスが多様化しているため、販売拡大に向けてMAツールの活用が不可欠になりつつあります。本記事では、MA(マーケティングオートメーション)の概要やMAツールが果たす役割、MAツールを導入する際のポイントを解説します。MA(マーケティングオートメーション)の活用を検討している経営者・企業担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

MA(マーケティングオートメーション)とは

はじめに、MA(マーケティングオートメーション)の概要について以下3つのポイントで解説します。

  • MA(マーケティングオートメーション)とは
  • MA(マーケティングオートメーション)が注目されている理由
  • チャットボットの登場などによって活用の幅が広がる

MA(マーケティングオートメーション)とは

MA(マーケティングオートメーション)とは、専用のツールを用いてマーケティング活動を自動化・仕組み化することを指します。そしてマーケティング活動とは、商品やサービスをどのように生活者に届けるのか戦略を立て、それを実行するまでの一連の取り組みをいいます。

関連記事:「マーケティングを徹底解説 重要性や成功させる方法を理解しよう

マーケティング活動で取り組む内容は多岐にわたるため、すべてを人手で行うのは現実的ではありません。機械的に処理できる部分にMAツールを導入することで業務を効率化でき、戦略の検討や顧客とのやりとりといった重要な業務により多くのリソースを割けます。また、ツールによる自動化・仕組み化は分析精度の向上やヒューマンエラーの防止にもつながるため、MA(マーケティングオートメーション)はマーケティング活動の最適化にも寄与します。

MA(マーケティングオートメーション)が注目されている理由

MA(マーケティングオートメーション)が注目を集めている背景として、生活者のニーズや購入プロセスの多様化が挙げられます。現代の生活者はインターネットでさまざまな情報を入手し、商品・サービスの下調べや比較検討を行います。また、インターネット上でそのまま購入に至るケースも少なくありません。多様化する生活者のニーズを取り込むためには個別の対応が必要になりますが、人手で対応するのは現実的ではないでしょう。MA(マーケティングオートメーション)によって生活者へのアプローチや見込み顧客の管理を自動化・仕組み化することで、個々のニーズに合わせたマーケティング活動をスピーディーに行えるようになります。

チャットボットの登場などによって活用の幅が広がる

技術の進化に伴い、マーケティング活動を効率化するためのさまざまなツールが登場しています。顧客からの問い合わせに自動で応答するチャットボットもその1つです。例えば、自社のWebサイトやサービス上にチャットボットを設置することで、初期の顧客対応や既存顧客からの問い合わせ対応などを自動化できます。リード(見込み顧客)獲得の効率化や顧客満足度の向上などが期待できるため、近年チャットボットを取り入れる企業が増えています。このような新たなツールの登場により、MA(マーケティングオートメーション)の活用はさらに広がりを見せているといえるでしょう。

MAツールが果たす役割

MA(マーケティングオートメーション)を実行するためのツールを「MAツール」と呼びます。MAツールには、主に以下のような役割があります。

  • リードの獲得
  • リードの管理
  • リードの育成(ナーチャリング)
  • リードの絞り込み

それぞれの役割について見ていきましょう。

リードの獲得

リード(見込み顧客)の獲得とは、自社の商品・サービスに興味がある生活者の情報を取得し、今後のアプローチにつなげる取り組みです。具体的には、Web広告やSEO対策によって自社のWebサイト・サービス上にユーザーを集客し、資料請求や試供品の申し込み、問い合わせ、ユーザー登録などのアクションを促します。MAツールを活用すれば、適切なタイミングでポップアップを表示させたり、簡単な問い合わせに即座に対応したりすることが可能となり、より多くのリード獲得につなげられます。

リードの管理

獲得したリードの情報を管理するのもMAツールの役割です。例えば、Webフォームに入力された個人情報を自動でデータベースに取り込んだり、登録されたリードの一覧からキャンペーン情報の送信先リストを自動で抽出したりできます。

リードの育成(ナーチャリング)

リードの育成(ナーチャリング)とは、リードの購買意欲を高めるための取り組みのことです。ナーチャリングでは、ユーザーごとの興味・関心の度合いに合わせて適切なアプローチを行う必要があります。MAツールを用いれば、ユーザーの過去の行動履歴をもとに興味・関心の度合いをランク付けし、最適なアプローチを自動で実行できるようになります。

リードの絞り込み

リードの絞り込みでは、リードの一覧のなかからより購入につながる可能性の高いユーザーを抽出します。電話でのアプローチなど、人手のかかる営業活動を獲得したリードすべてに対して行うのは効率的とはいえません。MAツールを使ってリードの属性や行動履歴から購入可能性をスコア化すれば、積極的にアプローチすべきリードのリストを簡単に作成できます。購入可能性の高い層に絞ってアプローチすることで、営業活動を効率化できます。

MAツール導入のポイント

MAツールを導入する際は、以下3つのポイントを押さえておきましょう。

  • マーケットの現状を正確に把握する
  • 目的に応じたツールを選ぶ
  • PDCAサイクルを回す

マーケットの現状を正確に把握する

リードの獲得や管理といったプロセスを自動化できたとしても、前提となるマーケットの現状に対する理解がずれていれば、成果につながりにくくなります。マーケティング活動に取り組む際には、「ターゲットとなる生活者がどのようなニーズを持っているのか」「自社ブランドは生活者からどのようなイメージを持たれているのか」など、まずマーケットの現状を正しく把握することが大切です。そのためには、ブランド認知度調査などを実施し、ターゲットとなる生活者の実態を可視化する必要があります。VENECTではブランド認知度調査も行っていますので、マーケットの現状を正確に捉えたうえで効果的なマーケティング活動につなげたいという方は、ページ下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連記事:「ブランド認知度調査の進め方とポイントを徹底解説!

目的に応じたツールを選ぶ

MAツールに備わっている機能は製品によって異なるため、目的に合わせてツールを選ぶことが重要です。現状のマーケティング活動におけるボトルネックを把握し、課題解決につながる機能を備えたツールを選びましょう。

PDCAサイクルを回す

MAツールを導入したとしても、最初から業務の効率化・最適化が可能になるわけではありません。ユーザーの反応を見ながら、MAツールによるアクションを最適化していく必要があります。事前にKPIを設定し、効果測定と改善によってPDCAサイクルを回すことが重要です。

最後に

マーケティングの戦略立案〜実行支援まで一気通貫で行うVENECTでは、変化を続ける生活者の生活様式に合わせたマーケティング支援を行い、顧客体験を設計することが可能です。 以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Join
our team.

VENECTでは包括的なマーケティング支援を一緒に取り組めるメンバーを募集しています。
詳しくは採用情報をご覧ください。

採用情報を詳しく見る

採用情報を
詳しく見る