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顧客ニーズとは?
意味やウォンツとの違いをご紹介

この記事でわかること
  • マーケティングにおける顧客ニーズの意味
  • 顧客ニーズとウォンツの違い
  • 顕在ニーズ・潜在ニーズの概要
  • 顧客ニーズを正確に把握するための3つのポイント

読了目安:5分

顧客ニーズを正確に把握することは、マーケティングにおいて重要です。しかし、顧客ニーズの意味を捉え違えてしまうと、効果的な戦略立案ができず、マーケティング活動を成功させることは難しくなってしまいます。
この記事では、マーケティングにおける顧客ニーズの意味やウォンツとの違いに加え、顧客ニーズを正確に把握するためのポイントもご紹介します。

目次

顧客ニーズとは

マーケティングにおける顧客ニーズとは、「理想と現実のギャップをなくしたい」と願う顧客の欲求や目的です。例えば、交通の悪い地域に住んでいる男性が車の購入を考えているとしましょう。車がないと買い物に行ったり、遠くに出かけたりすることが難しいため、「車を持ちたい」というニーズが生まれます。

顧客ニーズを見つけるには?

顧客ニーズを見つけるためには、顧客分析が重要です。以下のようなポイントを掘り下げていくことで、顧客ニーズが見えてきます。

・商品の購入やサービスの登録に至るまでのプロセス
・顧客の性別や地域などの属性
・購入や顧客新規登録が多くなる時期
・特定条件のグループ(コホート)に分類した行動の分析

顧客分析はツールを使用すると効率が上がります。蓄積された情報から、さまざまな条件が指定できるだけでなく、セグメンテーションにかかる時間も大幅に短縮可能です。顧客分析からニーズを発見することで、効果的なマーケティング施策の立案ができます。

ウォンツとの違い

必ずしも必要ではないものの、欲求を持っている状態のことを「ウォンツ」と言います。先ほどの車の例でみると「車を持ちたい」がニーズに当てはまりますが、さらに深掘りをすると、例えば「環境に優しいハイブリットカーを購入したい」という気持ちが生まれるかもしれません。ここで重要なのが、お客さまのニーズだけではなくウォンツも把握することです。顧客により最適な商品やサービスを提供できるようになり、顧客の理想を叶えられます。また、ニーズとウォンツを正しく分別すれば、商品開発のヒントになることはもちろん、他社との差別化にもつながるでしょう。

顧客ニーズの種類

顧客ニーズには、主に「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」の2種類があります。ここからは、2つのニーズについて詳しくみていきましょう。

顕在ニーズ

顕在ニーズは、顧客自身が明確に自覚できているニーズを指します。車の例でみると「移動するために車が欲しい」という状態が顕在ニーズです。顕在ニーズは把握するのが簡単ですが、それだけでは顧客ロイヤリティを高めることは難しい場合があります。顕在ニーズを掘り下げることで、顧客が見えていないニーズを発見できるでしょう。

潜在ニーズ

潜在ニーズは、顧客が自覚できていない隠れたニーズを指します。車の例でみると、たとえば「かっこいい車に乗ってモテたい」という状態などが潜在ニーズに該当します。顧客が認識していないニーズを掘り起こすことができれば、より満足してもらえる商品を提案できるようになります。

顧客ニーズを正確に把握するためのポイント

顧客ニーズを正確に把握するためには、以下のような方法を用いるとよいでしょう。

・インターネット上で情報収集をする
・顧客にアンケートを取る
・顧客データを分析する

ここからは、3つのポイントについて詳しく解説していきます。

インターネット上で情報収集をする

インターネット上で情報を集める方法として「ソーシャルリスニング」という手法があります。ソーシャルリスニングでは、以下のような媒体における顧客の自然な声を参考にしてニーズを見つけます。

・TwitterやInstagramなどのSNS
・口コミやレビューサイト
・Yahoo!知恵袋
・YouTubeなどのレビュー動画

ソーシャルリスニングを行なうことで、企業側では想定していなかった活用方法を発見できたり、商品やサービスの改善点が見えたりします。

顧客にアンケートを取る

顧客アンケートは、企業が知りたい情報を質問できることに加え、性別などの顧客属性も把握できる点が大きなメリットです。回答者が増えるほど信頼が高まり、分析の精度が増していきます。

しかし、やみくもに質問を詰め込んだアンケートは顧客にとって負担が大きく、思うような回答数を得られない可能性があります。そのため、必要な情報を見極めて設問数を絞ることが大切です。

顧客データを分析する

顧客データを分析することで、潜在ニーズの発見に繋がる可能性が高まります。分析方法は多岐にわたりますが、代表的な方法は以下の4つです。

セグメンテーション分析:はじめて顧客分析を行う際に有効

CTB分析:顧客の趣向に合わせたアプローチ方法の発見に有効

コホート分析:顧客行動の変化を知りたい場合に有効

目的に応じた方法を採用することで、的を絞った潜在ニーズを見つけることができます。また、分析にかける時間短縮にも有効です。

最後に

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