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店舗運営とは?
業務や運営を効率化するポイントをご紹介

この記事でわかること
  • 店舗運営の意味
  • 店舗運営の基本的な業務内容
  • 店舗運営を効率化するためのポイント

読了目安:5分

店舗運営の業務内容は多岐に渡るため、どうすれば効率よく行えるのか理解することが大切です。この記事では、店舗運営に課題を感じている方やこれから店舗を持ちたい方に向けて、店舗運営について解説します。

目次

店舗運営の意味

店舗運営とは、ただお客様に商品やサービスを購入してもらうための流れを示している訳ではありません。人、物、お金など、店舗全体のマネジメントもひっくるめて「店舗運営」といいます。

店舗運営の基本的な業務内容

店舗運営の基本的な業務内容は、大きく分けて4つあります。

・店づくり
・接客
・マネジメント
・マーケティング

それぞれについて分かりやすく解説します。

店づくり

店づくりでは、店内のレイアウトや商品陳列、ポスターやPOPの設置、メニューのデザイン、店内インテリアの選定などを行います。お客さまの入店を促し興味を持ってもらうためにも、店づくりには力を入れることが大切です。たとえば、外から商品が見えるように配置したり、季節ごとにレイアウトを変えたりしてみると良いでしょう。また、商品が魅力的に見える照明を設置するのもおすすめです。

店づくりの目的は、お客さまに商品を購入してもらうことだけではありません。従業員が働きやすい環境を作ることも大切です。たとえば、飲食店のようにスピードが求められる業種では、従業員がスムーズに動ける動線を確保する必要があります。

接客

接客は売上やお客様の満足度に直結するため、非常に重要です。しっかりおもてなしができていれば、商品購入の可能性が高まります。また、ネット上での高評価レビューを投稿してもらえたり、リピーターになってもらえたりする可能性もあります。お客さまが快適に買い物できるように従業員を指導するのも、店長の責任です。たとえば、声がけのタイミング、挨拶の仕方、声のトーン、表情や仕草などです。また、時には従業員とお客さまの間でトラブルが起きたり、クレームをいただくことがあります。場合によっては、店長の対応が求められる可能性があることを覚えておきましょう。

マネジメント業務

売上、在庫、仕入れの管理などのマネジメント業務も店舗運営に含まれています。また、従業員のマネジメントも欠かせません。出勤するスタッフの数や時間などを調整し、店舗を回しましょう。従業員の定着率を向上させることも大切です。定着率が低いと経験の浅い従業員ばかりになってしまうため、接客の質が全体的に低下し、顧客満足度も下がってしまいます。従業員と積極的にコミュニケーションをとり人間関係を円滑にしたり、なるべくすべての人が納得できるシフトを組んだりすると良いでしょう。

マーケティング・販促業務

マーケティング業務も店舗運営の一部です。たとえば、チラシや広告を出す、クーポンを発行する、キャンペーンを行うことなどがあります。新規顧客と既存顧客に分け、ニーズに合うマーケティング手法を選択しましょう。たとえば、新規顧客を獲得したい場合は初回限定の割安クーポンを発行し、商品やサービスを購入してもらうなどの方法があります。

店舗運営を効率化するためのポイント

次に、店舗運営を効率化するためのポイントを3つ紹介します。業務フローの見直し、業務マニュアルの作成、システムの導入などにより、店舗運営を効率化できます。

業務フローを見直す

業務が煩雑している場合は、業務フローの見直しから始めましょう。業務フローが複雑だと、全体的に非効率になってしまいます。結果、従業員の勤務時間が長くなり、余分な人件費がかかってしまうでしょう。不要な業務があるかどうか、一つの業務が二度手間になっていないかどうか、より効率よく業務をこなす方法があるかどうか、などを見直してみてください。

業務マニュアルを作成する

業務マニュアルを作成することも大切です。業務マニュアルがないと、ノウハウの共有が難しくなってしまい、新しい従業員が入る度に一から指導しなければなりません。業務マニュアルを用意しておけば、新しい従業員はよりスムーズに働き始められます。指導時間が短縮すれば、他の従業員も通常の業務に集中できるでしょう。結果的にサービスの質が向上し、顧客満足度の向上につながったり、スタッフのストレスが低下して定着率が向上したりします。

システムの導入を検討する

店舗運営を効率化したい場合は、システムの導入も検討しましょう。店舗運営に便利なシステムはたくさんありますが、中でもおすすめなのがPOSシステムです。POSシステムとは「Point of Sales」の略称で、「販売時点情報管理」と訳されます。売れた商品や日々の売上、在庫数などのデータを一つのシステムに集約し分析できるため、経営判断がしやすくなります。

最後に

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