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新規事業の立ち上げでよくある課題とその対策を徹底解説

新規事業の成功確率を上げるためには、多くの企業が直面するよくある課題を押さえたうえで、対策しておく必要があります。本記事では、新規事業の立ち上げでよくある5つの課題とその対策について徹底解説します。

この記事でわかること
  • 新規事業の立ち上げでよくある課題
  • 新規事業の課題をクリアするための対策方法

読了目安:6分

新規事業は企業の成長を担う重要なものですが、想定通りにシェアを獲得できず、事業の縮小や撤退を余儀なくされるケースは少なくありません。成功確率を上げるためには、多くの企業が直面する課題を押さえたうえで、対策しておく必要があります。本記事では、新規事業の立ち上げでよくある5つの課題とその対策について解説します。新規事業の立ち上げを控えている経営者・企業担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

新規事業の立ち上げでよくある課題

新規事業を立ち上げる際には、以下のような課題に直面することが少なくありません。

  • ニーズを読み違えている
  • リソースやノウハウが不足している
  • 差別化が十分でない
  • 組織がうまく機能していない
  • 施策への落とし込みが十分でない

それぞれの課題がどのようなものか、順番に確認していきましょう。

ニーズを読み違えている

経営者や担当者のアイデアをもとに新規事業に着手したものの、実際のニーズが想定とずれていたり想定より小さかったりするケースです。ニーズを読み違えた結果、期待した売上や利益が出せず、事業の縮小や撤退を余儀なくされる可能性もあります。そもそも事業化の判断が誤っていたという評価にもなりかねないでしょう。

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リソースやノウハウが不足している

新規事業のアイデアや戦略そのものはよいものの、実行するためのリソース(ヒト・モノ・カネ)が十分でなかったり、新しい事業領域に対するノウハウが不足していたりするケースです。マーケットを開拓するには一定の先行投資が必要になるケースもあります。自社の経営・財務の状況を把握したうえで、十分なリソースやノウハウがあるか見極めることが大切です。

差別化が十分でない

新規事業として打ち出したものの、自社に提供できる価値を整理した結果、十分な差別化ができなくなってしまうケースです。投資額やコストを計算した結果、商品やサービスのクオリティに妥協せざるを得なくなり、差別化要素が弱まってしまう可能性は十分にあります。マーケットでの優位性を確立するため、外せないポイントを明確にしたうえで事業戦略を構築することが大切です。

組織がうまく機能していない

新規事業の立ち上げにおいては、状況に合わせた臨機応変な対応が求められます。組織の連携がうまく取れていなければ、迅速な対応は難しくなるでしょう。重要プロジェクトであれば、社長や経営層直轄の組織にするなど、施策をスピーディーに実行できる状態が理想です。

施策への落とし込みが十分でない

マーケティング戦略を入念に構築したとしても、それが生活者とのタッチポイントにおける施策に落とし込まれていなければ意味がありません。ブランドのデザインや生活者とのコミュニケーション方法など、細部にわたって詰めておくことが大切です。特に現代では、WebサイトやSNSを使ったデジタルマーケティングの重要性が増しています。それぞれの媒体においてどのように生活者にアピールするのか、商品やサービスの開発段階から想定したうえで準備を進める必要があります。

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新規事業の課題をクリアするための対策

ここまでにご紹介した新規事業のよくある課題を踏まえ、取るべき対策として以下の3点について解説します。

  • マーケティング調査の徹底
  • 組織体制の整備
  • ブランドコンセプトの明確化

こちらも順番に見ていきましょう。

マーケティング調査の徹底

新規事業を立ち上げるなら、まずはマーケティング調査を徹底しましょう。自社や競合他社がどのようなイメージを持たれているのか、新規事業によって新たに満たせるニーズがあるのかなど、事業性やニーズを正確に見極めることが可能になります。マーケティング調査においては、インターネット上で手に入る情報ももちろん活用できますが、それだけでは不十分なケースが少なくありません。多少のコストはかかるものの、想定ユーザーへのヒアリングなどを実施することで新規事業に必要な情報を入手すれば、より精度の高い戦略が構築できるでしょう。

VENECTではブランド認知度調査も行っていますので、新規事業の立ち上げに向けて調査を検討しているという方は、ページ下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

組織体制の整備

新規事業においては1つ1つの施策がテストであり、その結果によってPDCAを回しながら臨機応変にアクションを変えていく必要があります。そのため、スピーディーな意思決定が可能な組織にしておくことが大切です。また、自社のリソースで対応できる範囲を見極めたうえで、必要に応じてアウトソースすることも必要になるでしょう。何を自社で対応し、何を外部に任せるか、事前に整理しておくことでスムーズな新規事業の立ち上げが可能となります。

ブランドコンセプトの明確化

新規事業においては、「誰にどのような価値を提供するのか」といったブランドコンセプトを明確にすることが、競合との差別化やマーケティング施策への落とし込みにつながります。ユーザーニーズが多様化している現代では、特定の生活者に刺さるようなブランドコンセプトが重要だといえるでしょう。すべての生活者に共通するような基本的なニーズはすでに満たされています。生活者の興味を惹くためには、自社の商品・サービスが提供する価値を明確に打ち出し、ブランドコンセプトとして発信していくことが求められます。

関連記事:「ブランディングとは?意味や目的、流れをわかりやすくご紹介

最後に

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