Update :

マーケティング戦略の具体的な立て方を4ステップで解説
有効なフレームワークも紹介

マーケティング戦略は、商品やサービスが売れる仕組みを作るための重要な取り組みです。本記事では、マーケティング戦略の重要性や具体的な立て方に加え、有効なフレームワークを5つ厳選してご紹介します。

この記事でわかること
  • マーケティング戦略の概要
  • マーケティング戦略が重要な理由
  • マーケティング戦略の立て方
  • マーケティング戦略の立案に有効な5つのフレームワーク

読了目安:7分

マーケティング戦略は、商品やサービスが売れる仕組みを作るための重要な取り組みです。しかし、適切なステップを踏んで策定しなければ、競合他社との差別化につながらず、マーケットで生き残るのは難しくなるでしょう。本記事では、マーケティング戦略の重要性や具体的な立て方に加え、有効なフレームワークを5つ厳選してご紹介します。マーケティングに携わる経営者・企業担当者の方はぜひ参考にしてみてください。

目次

マーケティング戦略とは

マーケティングとはそもそも、商品やサービスが売れるための仕組み作りを指します。そして、そのために「誰にどのような価値をどのように提供するか」をまとめたものがマーケティング戦略です。マーケティング戦略といえば広告や宣伝をイメージする方が多いかもしれません。しかし、生活者のニーズを満たしつつ競合他社との差別化を図るためには、マーケットの調査・分析に加え、それに基づく商品やサービスの企画・開発が欠かせません。よりよいマーケティング戦略を策定するためには、商品やサービスを生み出す段階から計画的に進めていく必要があるのです。

関連記事:「マーケティングを徹底解説 重要性や成功させる方法を理解しよう

マーケティング戦略が重要な理由

現代のマーケットで事業拡大を狙うなら、綿密なマーケティング戦略の立案は必須だといえます。現代の日本はモノやサービスにあふれており、ただ商品を作るだけではマーケットシェアを獲得できません。また、生活者のニーズは多様化しており、より細やかな商品・サービスの設計が求められているといえます。細分化されたニーズのうちどの部分をターゲットとし、どのように価値を届けるのか整理しておかなければ、マーケットでは生き残れないのです。そのためには、商品やサービスの企画段階から環境分析やターゲットの絞り込み、ブランディングの設計などを突き詰めていく必要があります。

マーケティング戦略の立て方を4ステップで解説

具体的なマーケティング戦略の立て方としては、以下4つのステップがあります。

  • 環境を分析する
  • ターゲットを絞る
  • ブランディングを明確にする
  • 顧客とのタッチポイントを設計する

各ステップの役割や具体的な進め方を見ていきましょう。

環境を分析する

マーケティング戦略を策定するためには、まず自社が置かれている環境を正確に把握することが大切です。そもそも期待する売上を見込めるだけのマーケットサイズがあるのか、自社や競合他社はどのようなブランドとして認知されているのかなど、インターネット上の情報だけでなく調査も実施しながら見極める必要があります。この段階でニーズを見誤ってしまえば、その後の活動がすべてやり直しになる可能性もあるため、きわめて重要なステップだといえるでしょう。

VENECTではブランド認知度調査も行っていますので、自社や競合他社の立ち位置を正確に把握したうえで戦略に落とし込みたいという方は、ページ下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ターゲットを絞る

他社との差別化やブランド認知の向上につなげるためには、ターゲットの絞り込みが重要です。マーケットにおける生活者すべてをターゲットにしていては、特徴のない商品・ブランドになってしまいます。自社が第一人者として切り拓くマーケットであればよいかもしれませんが、ほとんどのマーケットではすでにポジションを確保している競合他社がいるはずです。自社の強みを活かせるターゲットに絞り込むことで、より特定の生活者の心に響く商品となり、独自のポジショニングを築くことにつながります。

ブランディングを明確にする

ターゲットを絞り込んだら、自社の商品・サービスが顧客にどのような価値を届けるのか、ブランディングを明確にしていきます。ブランディングとは、商品やサービスに対してよいイメージを抱くとともに、独自の価値を認識するよう生活者に対して発信するメッセージ・内容を指します。ブランディングを明確にすることで、ターゲットとなる生活者に届きやすく、かつ印象に残りやすくなるでしょう。ブランドがもたらすベネフィットやブランドの個性・ストーリーを伝えることで、顧客ロイヤリティの向上などが見込めます。

関連記事:「ブランディングとは?意味や目的、流れをわかりやすくご紹介

マーケティング戦略の立案に有効な5つのフレームワーク

マーケティング戦略を立案するうえでは、必要な要素を網羅的にカバーするためにフレームワークを使うのが効果的です。具体的には、以下5つのフレームワークが有効です。

  • 4P分析
  • STP分析
  • 3C分析
  • SWOT分析
  • PEST分析

4P分析では、Product(製品・サービス)・Price(価格)・Place(流通)・Promotion(販促活動)という4つのPを分析します。4P分析によって自社の強みと弱みが把握でき、より的確なマーケティング戦略の立案が可能となります。

関連記事:「4P分析を徹底解説!効果的なマーケティング戦略を立てる方法もご紹介

STP分析は、Segmentation(セグメンテーション:市場の細分化)・Targeting(ターゲティング:狙う市場の決定)・Positioning(ポジショニング:立ち位置の明確化)という3つの観点で分析する手法です。STP分析を実施することで、マーケットのなかで狙うべきポジションを明確に定められます。

関連記事:「STP分析とは?マーケティング戦略に役立つフレームワーク

そのほか、Customer(生活者)・Company(自社)・Competitor(競合他社)という3つのCで環境を分析する「3C分析」、自社のStrength(強み)とWeakness(弱み)、外部のOpportunity(機会)とThreat(脅威)という4つの要素で分析する「SWOT分析」、外部環境としてPolitics(政治)・Economy(経済)・Society(社会)・Technology(技術)の4つに着目する「PEST分析」などが挙げられます。自社のマーケティング戦略立案に必要なフレームワークを見極め、客観的な分析をすることでより洗練された戦略の構築が可能となります。

最後に

マーケティングの戦略立案〜実行支援まで一気通貫で行うVENECTでは、変化を続ける生活者の生活様式に合わせたマーケティング支援を行い、顧客体験を設計することが可能です。 以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Join
our team.

VENECTでは包括的なマーケティング支援を一緒に取り組めるメンバーを募集しています。
詳しくは採用情報をご覧ください。

採用情報を詳しく見る

採用情報を
詳しく見る