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新規事業における成功の定義とは?
主な成功要因とあわせて解説

新規事業を検討する際、不確定要素の大きい事業計画に不安を感じることもあるでしょう。企業の新たな成長を担う新規事業ですが、新たな領域への挑戦にはリスクも付きものです。本記事では、新規事業における成功の定義や主な成功要因をまとめて解説します。

この記事でわかること
  • 新規事業における成功の定義
  • 新規事業に失敗しないためのポイント
  • 新規事業の主な成功要因

読了目安:7分

新規事業を検討する際、不確定要素の大きい事業計画に不安を感じることもあるでしょう。企業の新たな成長を担う新規事業ですが、新たな領域への挑戦にはリスクも付きものです。失敗のリスクを最小限に留めるためには、新規事業における成功の定義を理解したうえで、新規事業が成功する際の主な要因を把握し、事業計画に活かすことが大切です。本記事では、新規事業における成功の定義や主な成功要因をまとめて解説します。

新規事業における成功の定義とは

まず、新規事業における成功の定義として、以下4つのポイントを見ていきましょう。

  • 一定のシェアを獲得している
  • 一定の収益性がある
  • 競争優位を維持できる状態にある
  • 今後の成長が期待できる

一定のシェアを獲得している

マーケット調査にもとづいて設定したシェアの目標に到達したかどうかは、新規事業における一つの指標となります。もちろん売上を目標としてもよいですが、マーケット規模に合った数値を設定できているかどうかはよく確認する必要があります。ターゲットとなる市場がどの程度の規模を持つのか、そのなかで競合他社はどの程度のシェアを持っており、自社はどの程度のシェアを狙えそうなのかといったポイントをしっかり調査しておくことが大切です。

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一定の収益性がある

新規事業とはいえ、一定の収益性がなければ継続は難しいでしょう。もちろん、事業開始当初は先行投資によって赤字になることが珍しくありません。それでも、そのような一時的な投資やコストを除いた状態で収益を生み出せているかどうかは重要です。一時的な要素を除いて安定的に収益を生み出せているなら、事業を継続することで将来的な黒字化や投資回収が見えてきます。

競争優位を維持できる状態にある

新規事業が成長し、売上・利益ともに目標とする水準に到達したとしても、マーケットにおける競争優位を維持できなければその収益レベルを保てません。現在の売上や利益を支えている要因が一時的なものでないか、競合他社の参入によって競争が激化し、値下げやプロモーションによって利益を維持できなくなる可能性がないか、よく検証しましょう。

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今後の成長が期待できる

新規事業は、既存事業を継続するだけでは不可能な「企業としての成長」を託されているケースがほとんどでしょう。そのため、マーケットのトレンドや社内のリソースを鑑みて、さらなる成長が期待できるかどうかが重要なポイントです。たとえ現在の売上・利益が理想的な数字であっても、将来的にマーケットの縮小が予測されていたり、政策によって販売が難しくなったりする場合、今後の成長は期待できないでしょう。

新規事業の主な成功要因

新規事業で成功するケースには、どのような要因があるのでしょうか。ここでは、新規事業の主な成功要因として以下5つのポイントをご紹介します。

  • ターゲットが明確になっている
  • マーケットが競争過多でない
  • 事業内容がトレンドに合っている
  • 戦略をマーケティング活動に落とし込めている
  • 社内の体制が整っている

ターゲットが明確になっている

新規事業の成功には、まずマーケティング戦略においてターゲットを明確化することが重要です。インターネット上の情報だけでニーズを推測するなど、マーケット調査が不十分な状態ではターゲットが定まらず、マーケティング戦略に落とし込めません。ブランド認知度調査などによって競合他社がどのようなポジションを築いているのか把握し、自社が狙うべきポジションを定めることが大切です。

VENECTではブランド認知度調査も行っていますので、マーケットの現状を正確に捉えたうえで新規事業の計画立案に着手したいという方は、ページ下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

マーケットが競争過多でない

すでに競争過多になっているマーケットでは、後発の事業で収益を生み出すのは難しいでしょう。過剰な値下げやプロモーションがなくても目標とするシェアを獲得できそうか、冷静に見極めることが大切です。ただし、すでに競争が激しいマーケットであっても、ブランド戦略によって競合他社との差別化が図れていれば一定のシェアを確保できる可能性はあります。

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事業内容がトレンドに合っている

成功する新規事業の多くは、トレンドに合った内容になっています。一定のシェアを獲得できても、マーケット自体が縮小傾向にある場合は将来性に期待できません。新規事業で狙うマーケットが今後伸びていくのか、事前によく見極めましょう。ただ、短期間で終わってしまうような一時的なトレンドには乗らないよう注意が必要です。事業が軌道に乗ってきた頃にトレンドが終了してしまえば、継続的な黒字の確保や投資回収は難しくなるでしょう。

戦略をマーケティング活動に落とし込めている

新規事業を成功させるには、ターゲット層のニーズを正確に把握したうえで、自社の商品・サービスの価値を伝えていく必要があります。主なターゲット層がどのような人たちで、どのようにアプローチするのがよいのか研究し、マーケティング活動に落とし込んでいきましょう。自社商品・サービスの魅力を伝えるためには、効果的なタッチポイントの形成が重要です。

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社内の体制が整っている

新規事業で成果を出すには、PM(プロジェクトマネージャー)を中心とした組織体制の整備が重要です。組織内の各ポジションに必要な知識・スキルを持つ人材がいなければ、プロジェクトをうまく進行させられません。近年では、PM(プロジェクトマネージャー)に外部人材を活用することも増えています。人手不足が深刻化するなか、全体を統率するポジションに適切な人材を確保するためには効果的な手段です。外部からの第三者意見を取り入れられるのも、事業の成功確率を高めるうえでは有益でしょう。

最後に

累計1,500件を超えるマーケティング支援のノウハウを活用し、新規事業立案時〜マーケティング実行支援まで一気通貫でVENECTでの対応が可能です。 以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

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