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ブランド認知度調査の活用事例3選
実施すべきタイミングとあわせて解説

ブランド認知度調査を実施すると、自社や競合他社の商品・サービスがマーケットでどの程度認知されているのかを把握できます。本記事では、ブランド認知度調査の活用事例と実施すべきタイミングについて詳しく解説します。

この記事でわかること
  • ブランド認知度調査で把握できる内容
  • ブランド認知度調査の活用事例
  • ブランド認知度調査を実施すべきタイミング

読了目安:6分

ブランド認知度調査を実施すると、自社や競合他社の商品・サービスがマーケットでどの程度認知されているのかを把握できます。マーケットの状況を正確に把握しなければ新規事業の成功や既存事業の拡大が目指せないため、ブランド認知度調査は事業活動においてさまざまなタイミングで活用されています。

本記事では、ブランド認知度調査の活用事例と実施すべきタイミングについて詳しく解説します。ブランド認知度調査をどのようなタイミングで実施すべきか悩んでいる経営者・企業担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

ブランド認知度調査の活用事例3選

ブランド認知度調査は、以下のような目的で活用できます。

  • 新規事業のニーズ調査
  • 既存商品・サービスのポジショニング把握
  • 既存商品・サービスのリブランディング

上記3つの活用事例について、詳しく見ていきましょう。

新規事業のニーズ調査

ブランド認知度調査は、新規事業で狙うマーケットにどのようなニーズが存在するのか具体的に把握したいときに役立ちます。新しい商品やサービスをリリースしても、そもそもマーケットにニーズが存在しなければ多くのユーザーに浸透しません。ブランド認知度調査によってマーケットの状況や競合他社のポジショニングを知ることで、ターゲット層が求めているものやニーズごとのマーケットサイズを把握しやすくなります。

関連記事:「新規事業の計画立案に欠かせない「市場規模」の調べ方は?活用方法とあわせて解説

既存商品・サービスのポジショニング把握

既存商品・サービスがマーケットでどのようなポジションを築いているのか知りたい場合も、ブランド認知度調査を活用できます。「意図したポジションを獲得できているか」「さらなる事業拡大の余地があるか」など、今後のマーケティング戦略を検討する際に役立つ重要なデータが得られます。マーケットにおける認知度やブランドイメージによって取るべき戦略が変わってくるため、事業の安定や成長のためにポジショニングの把握は欠かせません。

関連記事:「ポジショニングとは?意味やマーケティング戦略に欠かせない理由を徹底解説

既存商品・サービスのリブランディング

既存商品・サービスの売上が伸び悩んでいる場合は、時代の変化に合わせた事業の見直しが必要かもしれません。ブランド認知度調査を行うことで、「自社の意図とは異なるブランドイメージを持たれている」「認知度が徐々に低下してきている」など、自社ブランドが抱える課題が明らかになるでしょう。時代の変化によって顧客ニーズは変わるため、同じ戦略を続けていても徐々に業績は下降する可能性があります。商品・サービスのブランド戦略を見直す「リブランディング」によって、方向性を刷新する際にもブランド認知度調査が役に立ちます。

関連記事:「リブランディングの進め方と成功のポイントを徹底解説

ブランド認知度調査を実施すべきタイミングとは

以下のようなタイミングでは、ブランド認知度調査を実施してマーケットの動向や自社・競合他社のポジションを確認しましょう。

  • 新規事業を計画しているとき
  • 既存事業が伸び悩んでいるとき
  • 既存事業の方針変更が必要なとき

それぞれ具体的にどのようなタイミングでブランド認知度調査に取り組むべきなのか、詳しく解説します。

新規事業を計画しているとき

新規事業を立ち上げる際には、「マーケットにどのようなニーズがあるか」「自社が参入できそうな余地はあるか」「競合他社がどのようなポジションを築いているか」など、さまざまな視点での調査が必要です。マーケットにやみくもに参入しても、かけたコストを回収できないまま撤退せざるを得なくなる可能性は高いでしょう。マーケットや競合ブランドの現状を踏まえ、現実性のある新規事業計画を策定しなければなりません。ブランド認知度調査を実施することで、ユーザーニーズや競合他社ブランドの認知度・イメージを把握できます。「どのような戦略を取るべきか」「検討中の事業計画に問題がないか」などを確認する際に参考となる貴重なデータだといえます。

関連記事:「新規事業立ち上げの基本プロセスと有効なフレームワーク7選

既存事業が伸び悩んでいるとき

既存の商品・サービスの売上が減少傾向にある場合やシェアの低下が見られる場合にも、ブランド認知度調査によってその原因を探ることが可能です。例えば、認知度があるのに購入につながっていないケースとそもそも認知度が低いケースでは、取るべき対策が変わってきます。認知度があるのに売上が伸び悩んでいる場合は、競合他社の商品・サービスにシェアを奪われているのかもしれません。競合ブランドを含めた認知度調査を行うことで、よりマーケットの現状が見えてくるでしょう。ブランド認知度調査では、ユーザーが「認知」「興味・関心」「比較検討」「購入」といったマーケティングファネルのどこで多く離脱しているのかも明らかにできます。ボトルネックとなっている部分が明らかになれば効果的な対策を検討しやすくなるため、既存事業の売上回復が目指せます。

関連記事:「マーケティングファネルの基礎と課題解決に向けた活用法を解説!

既存事業の方針変更が必要なとき

一定のポジションを築けていても、トレンドの変化などによって方針変更を余儀なくされる場合もあります。事業の持続的な成長のためには、マーケットで何が求められているのかをリアルタイムに把握することが重要です。定期的にブランド認知度調査を実施することでマーケットの変化を敏感に察知でき、時代に合った戦略を取れるようになるでしょう。生活者の価値観やニーズの変化に柔軟に対応するためには、自社や競合他社のポジションの変化に敏感でなければなりません。ブランド認知度調査によって、方針変更の必要性にいち早く気づき、リブランディングを検討できます。

最後に

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