新規事業を成功に導くには、立ち上げから成功までの流れを把握しておかなければなりません。この記事では、新規事業立ち上げの基本フローやよくある失敗例、成功に必要な要素などを網羅的に解説します。
- この記事でわかること
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- 新規事業の必要性
- 新規事業立ち上げの基本フロー
- 新規事業の失敗例と成功要因
読了目安:7分
新規事業を成功に導くには、立ち上げから成功までの流れを把握しておかなければなりません。この記事では、新規事業立ち上げの基本フローやよくある失敗例、成功に必要な要素などを網羅的に解説します。これから新規事業の立ち上げを検討している人は、ぜひ参考にしてください。
新規事業の必要性とは
企業にとって新規事業の立ち上げが重要なのは、以下のような背景や課題があるからです。
- 既存事業の限界
- 社会的ニーズの変化
- 社内リソースの有効活用
既存事業に依存している状態では、収益の安定性に欠けるほか、将来的な伸びしろも限られてしまいます。また、社会的ニーズは常に変化しているため、既存事業だけでは対応できなくなる可能性を考慮しておかなければなりません。新規事業の立ち上げは、変化する社会的ニーズへの対応にも役立つでしょう。さらに、既存事業だけでは社内リソースをうまく活用しきれていないケースも見られます。新規事業によって新たなチャレンジを進めることは、リソースの有効活用にもつながるのです。このような背景や課題から、多くの企業が新規事業にチャレンジしています。
関連記事:「新規事業の立ち上げに必要な基礎知識をまとめて解説!」
新規事業立ち上げの基本フロー
新規事業を立ち上げる際は、以下の基本フローに沿って進めましょう。
- ビジネスアイデアの発見
- 企業理念とのすり合わせ
- マーケットの分析
- 事業の見極め
- リソースの確保
- マーケティング戦略の立案
- 計画の実行・改善
まず、生活者が抱える課題やニーズを踏まえてビジネスアイデアを見つける必要があります。そのうえで、発見したビジネスアイデアが自社の企業理念に合致しているかどうかを確認しましょう。新規事業の軸が決まったら、市場規模や競合の有無など実際のマーケットを分析します。そして、マーケットの分析結果から、新規事業で継続的に収益を生み出せそうか精査します。
新規事業に収益性があると判断した場合は、商品の開発やマーケティングに必要なリソースを確保しましょう。ターゲットとなる生活者に商品・サービスを届けるためのマーケティング戦略の立案も必要です。実際に事業を始めたら、計画の実行と改善を繰り返してPDCAを回し、軌道に乗せていきます。このような流れで新規事業に取り組めば、生活者のニーズを捉えながら着実に取り組みを進められるはずです。
関連記事:「新規事業立ち上げの基本フローを7ステップで解説|失敗を防ぐためのポイントも紹介」
新規事業計画書の作り方
新規事業計画書を作成する際は、以下の2点を押さえておきましょう。
- 作成手順
- 作成時のポイント
作成手順
新規事業計画書の作成手順は、以下の3ステップです。
- 新規事業の構想をまとめる
- 資料の作成目的を確認する
- 盛り込むべき要素を整理する
まず、事業の目的やコンセプト、マーケティング戦略など、新規事業の構想をまとめましょう。これらが新規事業計画書を構成する要素となります。次に、新規事業計画書を作成する目的を明らかにする必要があります。経営層・投資家・銀行など、見せる相手によって重視する内容が変わってくるからです。事業の構想と計画書の作成目的が明確になったら、改めて盛り込むべき要素を整理し、作成を進めましょう。
作成時のポイント
新規事業計画書を作成するときは、以下のポイントを意識しましょう。
- 読みやすさに配慮する
- 1次情報と2次情報を使い分ける
- 第三者のフィードバックをもらう
- スケジュールに余裕を持って作成する
新規事業計画書は事業について相手に理解してもらうための資料であるため、読みやすさに配慮しなければなりません。また、事業に大きく影響を与える部分については、自社で調査した1次情報を取り入れるようにしましょう。読みやすい計画書に仕上げるには、第三者からのフィードバックが参考になります。完成までに時間がかかるケースも多いため、スケジュールに余裕を持って作成することが大切です。
関連記事:「新規事業計画書の作り方とポイントを徹底解説」
新規事業のよくある失敗5選
新規事業を立ち上げるにあたって、「どうすれば失敗を避けられるのか」と悩む経営者・担当者の方は多いでしょう。新規事業のよくある失敗例としては、以下の5つが挙げられます。
- マーケットニーズの調査が足りていない
- 投下するリソースが十分でない
- 迅速なリアクションが取れていない
- 事業領域におけるナレッジが足りていない
- 立ち上げるタイミングが適切でない
マーケットニーズの調査や投下するリソースが不十分では、市場に求められる商品・サービスを生み出すのは困難です。事前調査をしっかりと行ったうえで、必要な社内リソースを確保しましょう。想定外の事態に見舞われたときに迅速な対応ができる組織体制にしておくことや、事業領域におけるナレッジを蓄積しておくことも重要です。また、そもそも新規事業を立ち上げるべきタイミングなのか、自社の状態を客観的に判断することも大切です。
関連記事:「新規事業に失敗する原因5選|成功のコツとあわせて解説」
新規事業を成功させるために
新規事業を成功させるために、ここでは以下の2点について解説します。
- 新規事業における成功の定義
- 新規事業の成功に必要な要素
新規事業における成功の定義
一般的に、新規事業における成功の定義としては以下4つのポイントが挙げられます。
- 一定のシェアを獲得している
- 一定の収益性がある
- 競争優位を維持できる状態にある
- 今後の成長が期待できる
一定のシェアや収益性を確保できているなら、今後も安定して事業を続けていけるでしょう。成功と判断するうえでの目標シェアや収益額を計画時に設定しておくことが大切です。競合が参入してくる可能性もあるため、競争優位が維持できているかどうかも判断ポイントになります。また、社内リソースや市場予測から、今後の成長が期待できるかどうかも確認が必要です。
新規事業の成功に必要な要素
これまでの内容を踏まえ、新規事業を成功させるには以下の要素が必要だといえます。
- ターゲットが明確になっている
- マーケットが競争過多でない
- 事業内容がトレンドに合っている
- 戦略をマーケティング活動に落とし込めている
- 社内の体制が整っている
ターゲットが不明確な状態では適切なマーケティング戦略がとれないため、まずはターゲットを明確にしましょう。競争過多でない市場を狙うことも大切です。継続して収益を出すために、トレンドを考慮したうえで成長が見込めるマーケットに参入しましょう。戦略的なマーケティング活動の立案・実行や、プロジェクトを円滑に進めるための社内体制の整備も欠かせません。必要な要素を網羅的に押さえることで、新規事業の成功が見えてきます。
関連記事:「新規事業における成功の定義とは?主な成功要因とあわせて解説」
最後に
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